農作業

ここのところ雨の日が多くなかなか畑を耕すことが出来ませんでした。やっと二日ばかり雨が止みましたので畑が少し乾きました。「よし、今日こそ畑を耕すぞ。」そう思って管理気を持って畑に出かけました。我が畑は340坪ほど借りてやっています。その程度なので、トラクターはありません。もっぱら管理機でエンヤコラと耕耘しています。畑に出かけると隣の畑のSさんがトラクターで畑を耕していました。私が管理機で耕していると、なんと、トラクターで私の畑を耕してくれたのです。お陰であっという間に綺麗になりました。感謝感謝です。
イメージ 1
ラクターはすごい。管理機では午前中いっぱいかかると覚悟していたのですが、あっという間です。
イメージ 2
お陰様で、白菜の移植と大根の播種が終わりました。一日かかると思っていたのですが2時間ほどで終わってしまいました。
イメージ 3
上の写真は大浦ゴボウといって、千葉県の成田山に奉納されるために作られているゴボウです。直径が10㎝以上もあるゴボウです。中に詰め物をして煮込むのですが、それはそれは美味しいゴボウです。門外不出のゴボウだったのですが、あるとこから手に入れることが出来、何年も育て続けてきたゴボウです。
イメージ 4
種を植えるのを忘れていたところ、近くの今井のお婆ちゃんが苗を分けてくれたブロッコリーです。ずいぶん大きくなりました。隣にあるのは里芋です。今年は雨が多いのですごく成長しています。今までで最高の出来映えになりそうです。
イメージ 5
エレファントガーリックの植え付けも終わりました。もう一カ所にも植えてあります。全部で170株ほど出来る予定です。楽しみです。
イメージ 6
白菜を移植しました。昨年は害虫被害で大変でした。